株式情報発信blog〜略してカブログ〜

石田 将彦が発信する、株式情報のブログです。(投資顧問業ではございません。お間違いないようにお願いします。) 投資は自己責任です。本ブログの情報によって生じた損害の一切の責任は負えませんのでご了承ください。
日経225日経平均
香港ハンセン香港ハンセン
NYダウNYダウ
為替(ドル円)為替(ドル円)


東京原油東京原油
東京金東京金


Google

2008年11月28日

モリモトが民事再生を申請

モリモトが民事再生を申請しました…
モリモトは大丈夫だと思っていたんですが…
代官山にどでかい本社なんか構えてるからこういうことになる…のかもw

以下Yahoo!ニュース

---------------------------------------------------
 東証2部上場のモリモトは11月28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約1,615億円。

 同社は、83年に設立。84年から戸建分譲事業を開始し、88年にワンルームマンションの開発分譲によるマンション分譲事業に参入。以降、城南・横浜・川崎地区を中心としてファミリーマンション分譲事業も行うなど、開発型の総合不動産企業を目指して拡大を図っていた。

 しかし、賃貸不動産開発事業における販売先の資金調達難及び不動産分譲事業における購入者の買い控えから、販売用不動産の在庫が増加し、資金繰りが厳しくなった。
posted by いしだ at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個別銘柄

2008年10月05日

アーバンコーポレイション株主集団訴訟

どこの新聞も、本当に「役立たず」でくだらないことしか書いていません。

今日の読売新聞でも「昨日10/4に説明会が開かれた」との記事がありましたが…

行われる前に言えよ!!!って感じです。

終わった後に言われたって、もう遅いじゃんorz

しかも、その訴訟に加わりたい場合にどうすればいいのか、などの内容は一切書かれていません。逝ってよし!


アーバンコーポレイション集団訴訟手続に関する説明書

詳しいことは、ここに書かれています。

それにしても…

弁護士費用が高過ぎますorz

旧カネボウ(現海岸ベルマネジメント)の場合は、3000円ぐらいで済んだのに…

結局、小口の株主は泣き寝入りしろ、ということですね。

日本は本当に歪んだ「資本主義」です。
posted by いしだ at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 個別銘柄

2008年09月17日

リーマン・ブラザーズ破綻

リーマンも逝ってしまいましたね…

昨晩のNYも乱高下。一応高く引けましたが。

FOMCが利下げしなかったことを受け、ダウは急落しましたが、

その後は値を戻しました。

次の破綻はAIGではないかということで、市場は疑心暗鬼になってます。
AIGには資金が供給されるのではないか、という期待からダウは
引けにかけてあげてきたのですが、AIGが今日破綻ということになれば…

日経平均1万円割れも視野に入ってきますorz

アパートを買うのは簡単です

アパートローン必勝マニュアル


17ヶ月無敗の最強システム!ドリームゲート
posted by いしだ at 06:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2008年08月15日

アーバンコーポが民事再生法申請

ついにアーバンコーポポレイションが逝ってしまいましたorz

以前から「USA3社」と言われていた「やばい」銘柄です。

スルガ、アーバンと来たので、次は…A社ですかね?

私は…アーバンの株を潰れる前日に500株買ってしまいましたw

なので…今日、2000株ナンピンしてしまいました(爆)


私は不動産の仕事をしていて、お客さんがアーバンの物件に入居が決まりそうになったこともあったんですが…今となっては、話が流れて良かったと思います。数千万円の保証金がパーになってしまうところでしたから(><)

それにしても…銀行っていうのは、晴れの日に傘を貸し、雨が降ったら傘を取りあげるの奴らですねぇ…
姉歯問題から始まった、今回の官製建設不動産不況。まだまだ終わりそうにありませんね。

福田内閣もアホばっかだし…唯一期待できるのは麻生さんなんでしょうけど。

早く麻生内閣にすればいいのにw

あ、話を戻しますが、スルガが潰れた後も、株価が80円超えまでぶっ飛んだことがあります。今回もそれを狙いに行きますよ。しこたま売り残がたまっていますしねv


以下Yahoo!ニュース

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アーバンコーポレイション<8868.T>は13日、東京地裁に民事再生法の手続き開始を申請したと発表した。同地裁は申請を受理し、保全処分命令と監督命令を出した。同社の発表では7月末時点の負債総額は2558億円で、東京商工リサーチによると今年最大の企業倒産となる。
 午後7時から房園博行社長らが東京証券取引所で記者会見する。
 同社は1990年、分譲マンションの企画販売を目的に創業。不動産流動化事業、マンション事業、アセットマネジメント事業など業容を拡大した。しかし、米国でのサブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題に端を発した世界的な金融市場の混乱と信用収縮、それを受けた日本の不動産投資市場の悪化により、同社は新規融資や短期借入金の借り換えが困難になるなど資金繰りが急速に悪化。開発済み不動産の売却も困難になったとしている。
 主力取引銀行は広島銀行<8379.T>。アーバンコーポは外資系ファンドからの増資受け入れや提携などを模索したものの、不調に終わり、法的整理の決断に至った。同社は今後、再建を支援するスポンサーを速やかに選定するとしている。
posted by いしだ at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個別銘柄

2008年03月20日

スルガコーポレーション

スルガコーポレーションが地上げ絡みのニュースで、連日ストップ安。最近でこそ小反発しましたが…

兜町では「USA」3社と噂が立っていたとのことです。

そのうちの1社がスルガだとするなら…他の2社はどこなんでしょうか?
posted by いしだ at 20:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

お久しぶりです

ご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m

NOVAがつぶれてから…ショックで立ち直れませんでしたorz

そして…今日NOVAの株券が手元に届きました。

今となっては…単なる紙くずですが(><)

いつか復活することを夢見て…これからも持ち続けます☆
posted by いしだ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個別銘柄

2007年10月28日

<NOVA>株式巡り不自然な取引 保全管理人が調査へ

私がずっと推奨していた、NOVAが、ついに会社更生法の適用を申請してしまいました。

残念です…というより、「情報開示がめちゃくちゃ」じゃないですか!!!

更生法を申請する前に、丸井との提携話とかが開示されていたら、まだまだ株価上昇の余地はあったのに…

間違いなく「株主訴訟」が起きますね。

という訳で、私はホールドするつもりです。

それに…

明日、10/29(月)からは、日本全国大ババ抜き大会が繰り広げられることでしょうw

私は5〜6年前に「ピコイ」という株を9円で8000株程度買い、2〜3日で株価が3倍になり大喜びしましたvしかし…その2週間後ぐらいに、株価は230円を突破。その時に私が勤めていた会社の株価をも抜いてしまいました。そこまでもち続けていたら、200万円儲かったのに…と悔しい思いもしました(^^;

さて、NOVAはどこまで行くでしょうね?


以下Yahoo!ニュース

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 会社更生法の適用を申請し上場廃止が決まった英会話最大手NOVAの株式をめぐり、経営が混乱する過程で一部が「行方不明」になったり、出来高の急増や株価の乱高下など不自然な取引が目立ったことが話題となっている。情報開示の不備や資金調達方法の不透明さなども指摘され、保全管理人は26日の会見で株について調査する方針を明らかにしている。

 NOVA株は、年初から100円前後で推移していたが、6月の一部業務停止命令を嫌気してじりじりと値を下げた。しかし、8月末に入って出来高が膨らみ始めた。28日は、前日の約7.6倍の366万株、翌29日は2024万株、9月7日は発行済み株式の約88%にあたる5993万株に達した。株価は8月31日に24円と上場来安値を記録した後、9月11日には78円まで反転。わずか7営業日で3倍以上に回復して、再び急落した。

 NOVA株は今年7月末現在、前社長の猿橋望氏と親族が経営するノヴァ企画が計7割を保有し、市場に流通する浮動株は2割程度だった。市場では「大量の株がどこにあるのか、不可解」「株価操作が行われているのではないか」などと憶測も飛び交った。

 一方、猿橋氏らは7月末〜8月中旬、保有する2200万株(発行済み株式の約33%)を投資コンサルタントに委託。一部は海外の金融グループに一時的に貸し出し、返却された。資金調達のためだったと言われているが、委託した株のうち800万株が未返還のまま。この株が「借金の担保として流れた」(証券関係者)との推測もある。また、今月9日には大規模な新株予約権の発行計画を発表。保全管理人は、「法令順守の上で問題がなかったか調査中」と語り、猿橋氏の責任を調べる考えも示した。

 NOVA株は26日に終日売買が停止。前日25日の終値は29円にとどまり、予約権の行使価格(35円)を下回っていた。
posted by いしだ at 04:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個別銘柄

2007年10月20日

NOVA、19日予定の給与支払わず

資金繰りが厳しいので、給料の支払いが遅れるのは仕方ないとは思いますが、講師や社員にも生活があるんですから、真摯に対応すべきですね。

しかも、適時開示が遅れた理由が、
(1)適時開示の重要性に対する猿橋社長の理解不足
(2)猿橋社長への権限集中

というのがお粗末極まりないですね。

今までずっとNOVAの買い推奨をしてきましたが…これでは勧められませんorz

まあ、今でも私は、30円割れなら充分投資価値があると思いますけどね。

1000株買ったとして…倒産したところで、パチンコ1回分の負け分程度ですからねw


投資は自己責任で!!!

以下Yahoo!ニュース
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 英会話学校最大手のNOVA(統括本部・大阪市)が、19日に延期していた日本人社員と外国人講師への給与支払いを行わなかったことがわかった。

 関係者によると、9月27日の支給を予定していた日本人社員給与と、今月15日の支給を予定していた外国人講師給与について、猿橋(さはし)望社長から先週、「19日に払う」とファクスで連絡があったが、必要な資金が統括本部に入金されなかったという。

 一方、NOVAは同日、重要情報の適時開示の遅れなどに関する改善報告書をジャスダック証券取引所に提出した。

 適時開示が遅れた理由として<1>適時開示の重要性に対する猿橋社長の理解不足<2>猿橋社長への権限集中――などをあげ、改善のため、広報・IR担当部門を新設し、担当役員の権限強化を行うなどとしている。
posted by いしだ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年09月13日

NOVAが来ました

お久しぶりですm(_ _)m

やっぱりNOVA来ましたねv

一昨日のザラ場(場中のこと)、高値78円までありました。ちなみに…私はこの日の寄り付きで1000株売りましたw

2000株売ろうかな?って思ったのですが、まだ上があると思い、売るのをやめました。

そしたら…昨日、猿橋社長が、経営コンサルティング会社に預けていた1900万株のうち、800万株が返却されていないため、このコンサルティング会社に早急に返却するよう求めたと発表し、これが悪材料視され急落しました。(゚∀゚)アヒャ

安値46円、終値48円でした。

これは…買い場ですねw

もちろん、もっと下げる可能性もありますけど(爆)

私は、以前からずっとNOVA株を買い進み、含み損も相当いっていましたが、今回の戻しで、プラスに転じましたv

信じて前進するのみです!

いつも言っておりますが…投資は自己責任ですよv

以下Livedoorニュース
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

英会話のNOVA(猿橋望社長)は2007年9月11日、同社の「その他の関係会社」であるノヴァ企画(猿橋社長ら近親者が100%出資)と猿橋社長が、経営コンサルティング会社に預けていた1900万株のうち、800万株が返却されていないため、このコンサルティング会社に早急に返却するよう求めたと発表した。ノヴァ企画と猿橋社長は7月29日までにコンサルティング会社に1900万株を預け入れたが、このうち1100万株については株券貸借取引契約を結んでおり、8月10日に返却された。しかし、契約を結んでいなかった800万円について、未返却になっている。NOVA広報部は「いきさつがわからないので、どのような約束があったのかもわかりませんが、早く返却するよう求めているようです」と話している。
posted by いしだ at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い推奨

2007年08月29日

ついにセリングクライマックスか?

もう今日が底のような気がします。気がするだけですから、本当のことは後にならないと分かりませんが…

今日は安値29円、現値30円前日比−12円。

出来高が半端じゃないです。13:54時点で1663万株の商いです。

これがセリングクライマックスと信じて…前進あるのみです!

投資は自己責任ですよ!(><)
posted by いしだ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 買い推奨

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

